人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国で暮らしながら     探し物、しています。
by lily-ann
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
よもぎ
よもぎ_d0029864_1814153.jpg


おとついの日曜日、田舎のほうへ行く用事があって
そのときに山の中で摘んできたよもぎ・・・・

誰も来ないような人里はなれた森の入り口で
薄日のさす日陰一帯に柔らかくてまだ若そうなのが
あちこちに生えていて、思わずしゃがんで摘みはじめた・・・・

ざるに一杯の、このよもぎ。

一般的にはよもぎ餅に・・・と考えるのだろうけど
私はやっぱり石けんと化粧品作りに使う予定。


乾燥させて使うのがよいのか
そのまま使うのがよいのか

とりあえず、水で洗ってから
ベランダで広げて乾かしています。
by lily-ann | 2006-05-02 19:23 | コリアンらいふ
<< いろんな葉っぱを食べる・・・・ アッパの足専用クリーム >>