人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国で暮らしながら     探し物、しています。
by lily-ann
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「チンピ」インフューズドオイルで・・・
「チンピ」インフューズドオイルで・・・_d0029864_1713544.jpg


チンピ(みかんの皮)を漬け込んだオリーブオイルメインの
石けんを作ってみました。(3月21日作成、本日解禁)

チンピはアトピー性皮膚炎の子供のケアに良いと
テレビでも放映されたそうですが
私の加入しているカフェ(石けん・化粧品作りの愛好者のつどい)でも
レシピが一時期たくさん載ってましたね・・・・

この石けんには、他にも月見草オイル、カレンデュラオイル(自家製ではなく
市販のもので色は完全に赤チンのような濃いオイルです)
シアバターなどの優秀なオイルやバター、
それにカモマイル・ラベンダーのE/Oを使用しています。


アトピー性皮膚炎などの肌にトラブルのある人向きに
レシピを構成してみましたが
やはりとてもやさしい泡が立ついい石けんになったように思います。

色もイエローオレンジと言う感じの
今までの私の石けんにはない、新鮮な色合いで
とても気に入っています。


「チンピ」インフューズドオイルで・・・_d0029864_22452796.jpg


そしてこちらはリップバーム。

ワックスはみつろうで・・・・
香りはフレンチバニラカプチーノF/Oです。

今、ウチでは私が以前実習時間に作ったストロベリーリップバームを
子供たちが朝学校に行く前に、めいめい指ですくって
自分の唇に塗りたくって(笑)唇をてかてかに光らせて
「いってきま~す」と出かけていく。

毎朝の日課のようになっていて
そのリップバームはいつも子供たちの手の届く
定位置に置いてある。

こんなささやかなことだけれど
自分の作ったもので生活が潤っていくような気分・・・

自分で石けんや化粧品を作るようになって
日々の暮らしの中にこういった小さな喜びがいっぱい増えたように思う。

こんなときだ。

やっぱり石けん・化粧品作りに出会えて本当に良かったと思うのは・・・
by lily-ann | 2006-04-21 23:43 | せっけん・コスメ
<< アッパの足専用クリーム 久々にキムチを作る >>