人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国で暮らしながら     探し物、しています。
by lily-ann
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
グリセリンソープ
8月に子供たちとグリセリンソープを作って遊んだときに
撮った写真です。
グリセリンソープ_d0029864_19334311.jpg


手作りせっけんはCP法(コールドプロセス法)ばかりじゃあありません。
ベースのソープを溶かしたものに色などをつけて型に流し込むM&P法というのもあります。

溶かして色付けしたソープを板状に一度固め
固まったら型抜きして、かわいいモチーフを沢山つくり、
それらを、あらかじめ溶かして型に注いでおいた「土台のソープ」の中に沈めてみました。

ホットプレートの上に、刻んだソープを入れた耐熱容器をのせて
ソープを徐々に溶かしてみたのですが、このとき気泡が立ち、
初めてのグリセリンソープは思ったような透き通った作品には仕上がりませんでした。

グリセリンソープ_d0029864_19495512.jpg


その後、グリセリンソープにはまだ再挑戦していませんが
今度はもっとうまく作るぞ、とそう思い
そのコツなどを検索していたときに、グリセリンソープにくわしいHPを発見。

こちらでそのコツや、さまざまな知識やレシピはもちろん、
アイディア溢れるグリセリンソープの作品の数々までもご覧になれますよ。

ところで。。。。

このときに、余ったソープたち(ピンク、青、黄色)を適当に丸めて
適当なカタチの型(浅めのデザート容器だった)に入れてみたところ
なんともいえない混ざり具合の、宝石のような色をしたせっけんが
偶然出来上がりました。

グリセリンソープ_d0029864_20105623.jpg


グリセリンソープも私にはなかなか魅力的で
創作意欲を掻き立てられます。



このきれいな色のグリセリンソープは
さきほどの、黒ゴマ入りジャスミンせっけんの「おめめなおし」にどうぞ。。。。。
by lily-ann | 2005-09-14 20:22 | せっけん・コスメ
<< 9月2日(7日目)《その2》 ジャスミンハニーせっけん、なん... >>